2025年4月10日
近年、AI技術は飛躍的な進化を遂げ、ビジネスや日常生活に広く浸透しています。特に、LLMO(大規模言語モデル最適化)の進展により、AIによる文章生成や情報処理の精度が格段に向上しました。今や何かを調べる際、従来の検索エンジンよりも、Gemini、ChatGPT、CopilotなどのAIを活用するケースが増えています。
実際、アメリカのGoogleでは既に検索結果に「AI Mode」が導入され、AIによる回答のみを表示する仕組みが始まっています。今後、この「AI Mode」が標準化され、SEO(検索エンジン最適化)の重要性が低下する可能性があります。そのような未来に備えるために、LLMO対策が必要とされています。
LLMOとは何か?
LLMO(Large Language Model Optimization)とは、AIが膨大なデータを学習し、より精度の高い情報を提供できるようにする技術です。AIによる文章生成が進化するにつれ、情報の信頼性や正確性を保証するため、AIが引用元として参照できる信頼性の高いウェブサイトを構築することが重要になります。
LLMO対策
LLMO時代に対応するため、ウェブサイトの最適化が必要です。以下の施策を導入することで、AIが正しく情報を取得し、ウェブサイトの価値を高めることができます。
- llms.txtの設置
- 「llms.txt」ファイルをウェブサイトに設置し、生成AIによるクローリングの可否や範囲を明確に指定します。これにより、AIが適切な情報を取得しやすくなります。
- E-E-A-Tの強化
- AIは信頼性・専門性の高い情報を優先的に引用する傾向があります。そのため、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)を意識したコンテンツ作成が重要です。
- HTML構造の最適化
- 適切なHTMLタグの使用や、見出し構造の整理を行うことで、AIがコンテンツを正しく解析しやすくなります。
- 定期的なコンテンツ更新
- AIは最新の情報を優先的に引用するため、ウェブサイトのコンテンツを定期的に更新し、最新の情報を提供することが推奨されます。
当社の対応
当社の継続顧客のウェブサイトはすべてWordPressで構築されています。そのため、LLMO対策としてWordPressのプラグイン「Website LLMs.txt」を活用し、「llms.txt」を設置することで、ChatGPTやGeminiなどのAIにホームページを適切に参照してもらいやすくしています。これは、現在多くのウェブサイトに設置されている「sitemap.xml」と同様に、今後スタンダードな手法となる可能性が高いです。早期に「llms.txt」を導入することで、LLMO対策の競争優位性を確立できると考えます。
また、「E-E-A-Tの強化」は、従来のSEO対策と類似した概念といえます。例えば、ドメインの運用年数はExperienceに、独自コンテンツの充実はExpertiseに、被リンクの獲得はAuthoritativenessに、信頼性のある情報提供はTrustworthinessに対応すると考えられます。これらの施策を適切に実施することで、AI時代においてもウェブサイトの価値を高め、情報の正確性と信頼性を維持することが可能になります。
- 実例
- ChatGPTで「東京近郊の野鳥情報を知りたいので、参考になるホームページを教えてください」と入力してみたら、当社代表が運用するホームページ「東京近郊の野鳥撮影日記」が1番目、Copilotでは3番目に表示されました。※GeminiやGoogle検索では非表示した(T_T)