大田区のホームページ制作会社-株式会社Plat

制作実績 の更新情報

常時SSLに移行

2017年5月30日


お客様のホームページを常時SSLに移行させる作業を実施しました。

最近、新規の客先に対しては比較的簡単なので常時SSLを薦めていますが、既存ユーザーに対しては作業工数のわりにメリットが感じられず積極的な展開をしていませんでしたが、お客様からの要望により今回初めて常時SSLに移行させました。

客先のホームページはWordPressで構築されているため、常時SSLさせるための画像のURLの置換等は簡単な作業ではありましたが、一番の問題は、大塚商会のアルファメールというレンタルサーバーであったため、さくらインターネットやエックスサーバーのような情報が全く無かった事です。

サーバ証明書の取得についてはサポートがありますが、完成後リダイレクトさせるための.htaccessは一切情報がなく通常の記述でうまくいかなかったらどうしよう・・・と不安がありましたが何事もなく完了しました。

然しながら、プルダウンメニューのJavaScriptが動作しなかったり、Googleマップが表示されなかったり予想外のトラブルは発生し、すんなりとはいかなかったです。また、英文サイトがあったり会員ページがあったり総ページ数も比較的に多いサイトだったためチェックが大変でした。

因みに、今回の常時SSLは、サイバートラスト社のEV SSLサーバ証明書でした。大塚商会のアルファメールのSSLは、認証会社はサイバートラストのみで、安価なDV証明書はラインアップされていませんでした。