メール設定

2019年1月12日

Office 365 Outlookのメール設定最近、図のエラーメッセージが表示されOffice 365のOutlookのメーラーの設定がうまくいかないというお客様よりの問い合わせが多くよせられるため当社では利用していませんがOutlookのメール設定をしてみました。

基本的にこのようなエラーメッセージが表示される原因は、POPやSMTPのサーバーが「初期ドメイン」に設定されていない事が原因のようです。

【01】Outlookを立ち上げる

Outlookを立ち上げる左図のように、「XXX@△△△△△.com」というメールアドレスを設定するとします。「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ青い「接続」をクリックして下さい。

【02】詳細設定

Outlookの詳細設定「POP」を選択して下さい。

【03】パスワードの入力

パスワードの入力設定された「パスワード」を入力して下さい。

【04-1】インターネットセキュリティ警告

インターネットセキュリティ警告左図のような「インターネットセキュリティ警告」が表示された場合は「はい」をクリックして「5アカウント設定の変更」へ

【04-2】アカウント追加完了

アカウント追加完了左図のように「アカウントが正常に追加されました」と表示された場合は「完了」をクリックして「9アカウントのプロパティ」へ

【05】問題が発生しました

問題が発生しました左図のように「問題が発生しました」が表示された場合は「6アカウント設定の変更」へ

【06】POPアカウントの設定

POPアカウントの設定受信メールや送信メールののサーバーに初期ドメインを入力して下さい。レンタルサーバーがさくらインターネットの場合は「××××××××.sakura.ne.jp」、エックスサーバーの場合は「××××××××.xserver.jp」です。

【07】パスワードの入力

パスワードの入力パスワードを入力して「接続」をクリック

【08】設定完了

設定完了設定完了です。Outlookを再起動して「送受信」してみて正常に動作するか確認して下さい。

【09】アカウントのプロパティ

アカウントのプロパティOutlookにホーム画面に戻り該当のメールアドレスを右クリックし「アカウントのプロパティ」をクリック。

【10】アカウント情報

アカウント情報「アカウント設定(A)」をクリック

【11】アカウント設定

アカウント設定アカウント設定にある「修復(R)」をクリック

【12】詳細オプション

詳細オプション「詳細オプション」をクリックすると「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れ「修復(R)」をクリック

【13】受信メールの設定

受信メールの設定サーバー欄に「初期ドメイン」を入力し「送信メール」をクリックし、送信メールの設定画面に移動して下さい。「初期ドメイン」とは、レンタルサーバーがさくらインターネットの場合は「××××××××.sakura.ne.jp」、エックスサーバーの場合は「××××××××.xserver.jp」です。

【14】アカウント設定

アカウント設定引き続き送信メールのサーバー欄に「初期ドメイン」を入力し「次へ」をクリックして下さい。「初期ドメイン」とは、レンタルサーバーがさくらインターネットの場合は「××××××××.sakura.ne.jp」、エックスサーバーの場合は「××××××××.xserver.jp」です。

【15】設定完了

設定完了設定完了です。Outlookを再起動して「送受信」してみて正常に動作するか確認して下さい。

ホームページ制作のご相談
お問い合わせお見積り
株式会社Plat (03)5754-2640

〒145-0065東京都大田区東雪谷1-31-8