Google Analytics4の設定方法

2022年7月22日

2023年7月で現行のGoogle Analytics(UA)は終了します。そのためアクセス解析を2023年7月以降も利用する方は、後継の「GA4」を設定しなくてはなりません。現行のGoogle Analyticsと比較すると「GA4」にはかなりの違和感を感じるかと思いますが、切り替わる頃には同等のアクセス解析機能を持つと期待し設定方法を解説します。

設定については、動画を作りましたので適宜再生を停止し、見ていただくのも良いかと思いますが、下に静止画でもご覧いただけるようにこのページを作りました。1年前のデータ比較をする際は、2022年7月より「GA4」を稼働させる必要がありますので、早急に設定する事をお勧めします。

GA4 動画にて設定解説

【01】現行のGoogle Analytics(UA)にログイン

現行のGoogle Analytics(UA)にログイン

上図は、現行のGoogle Analytics(UA)にログインしたホームのページです。左下の「管理」をクリックして下さい。

【02】すべてのウェブサイトのデータ

「GA4設定アシスタント」をクリック

すべてのウェブサイトのデータが表示されたら「GA4設定アシスタント」をクリックします。

【03】Google アナリティクス4プロパティの設定アシスタント

「はじめに」をクリック

「新しいGoogle アナリティクス4プロパティを作成する」にある「はじめに」をクリックします。

プロパティを作成する

ポップアップの「プロパティを作成」をクリックします。

GA4プロパティに移動をクリック

「GA4プロパティの機能の確認と設定を行う。」にある「GA4プロパティに移動」をクリックします。

【04】アシスタントの設定

データ設定をクリック

左サイドメニューにある「データ設定」をクリックのうえ「データ保持」をクリックします。

イベントデータの保持

「イベントデータの保持」右側の▼をクリックします。

「14か月」を選択し「保存」

「14か月」を選択し「保存」をクリックします。

「データストリーム」をクリック

左サイドメニューにある「データストリーム」をクリックします。

【05】データストリーム

赤枠をクリック

赤枠をクリックします。

測定IDをメモ

測定ID(G-××××××××)をメモしておきます。このページはそのままに新しいタブを開きGoogleタグマネージャーの設定に移ります。

【06】Googleタグマネージャー

Googleタグマネージャー

Googleタグマネージャーに移動し「無料で利用する」をクリックします。

赤枠をクリック

赤枠をクリックします。

「作成」をクリック

アカウント名にサイト名等を入力し、国は日本を選択。コンテナ名にドメインを入力し、ターゲット プラットフォームはウェブにチェックし「作成」をクリックします。

最下部の「GDPR で必須となるデータ処理規約にも同意します。」の左をチェックし、右上にある「はい」をクリックします。

2つの赤枠をコピーし、メモ帳等にペーストしたら「OK」をクリックします。このコードをWordPressのヘッダーに貼り付けます。

【07】WordPressを編集

「header.php」をクリック

WordPressにログイン後、右側の「header.php」をクリックします。

コードを貼り付け

「header.php」の3行目あたりに「<head>」があるので、キーボードの「Enter」キーで改行し、コピーした2つの赤枠の上のコードを貼り付けます。

コードを貼り付け

「header.php」の下の方に「<body>」があるので、キーボードの「Enter」キーで改行し、コピーした2つの赤枠の下のコードを貼り付け「ファイルを更新」をクリックします。
以上でWordPressの編集は完了です。

【08】Googleタグマネージャー

タグをクリック

Googleタグマネージャーに戻り、左サイドメニューにある「タグ」をクリックします。

新規」をクリック

「新規」をクリックします。

タグの設定

赤枠をクリックします。

「Google アナリティクス: GA4 設定」をクリック

「Google アナリティクス: GA4 設定」をクリックします。

「測定ID」を入力

【05】データストリームでメモした「測定ID」を入力後、赤枠をクリックします。

「All Pages」をクリックします。

「保存」をクリックします。

「保存」をクリックします。

「公開」をクリックします。

設定完了です。

ホームページ制作のご相談
お問い合わせお見積り
株式会社Plat (03)5754-2640

〒145-0065東京都大田区東雪谷1-31-8