フィッシングメール

2019年10月29日

最近、さくらインターネットを騙った下記の図のようなフィッシング詐欺メールが出回っているようです。当社をはじめお客様でも数多くさくらインターネットを利用しているので注意が必要です。

フィッシングメール

差出人:さくらのメールボックス コントロールパネル

スマホでメールチェックすると「さくらのメールボックス・・・」と表示されるので、さくらインターネットからのメールだと思ってしまい信じてしまいそうです(^▽^;)

件名:必要な処置:メールアクセスがブロックされました

「必要な処置」とあると何かやらないといけないかと思ってしまいます。

本文

「メールアクセスがブロックされました-IT部門がメールアクセスをブロックしたため、このメッセージを受信しています。・・・」ここで「IT部門がメールアクセスをブロック」と日本語としてアレっと思う文章なので怪しいと気づきます。

「トラブルシューティングするには、にアクセスしてください -> http://secure.sakurawebmail.co/ad.jp/rscontrol/webmail」とURLが記載され詐欺サイトに誘導していますが、まず第一に「http://~」とSSLではないURLで、さくらインターネットの場合は「https://secure.sakura.ad.jp/」とSSLのURLなので違いに気が付かないといけません。また、「secure.sakurawebmail.co」のあとに「/」が入り「.」ではありません。本物のURLと微妙に違っているのでここでも怪しいと思わないといけません。

まとめ

もし、メールに記載の「http://secure.sakurawebmail.co/ad.jp/rscontrol/webmail」をクリックしてしまった場合は、アンチウィルスソフトでスキャンしウィルスに感染していないか確認が必要です。最近、アマゾンや楽天を騙ったこのようなメールがやたらと届きますので、メールを開きURLをクリックする際は、細心の注意をして下さい。

ホームページ制作のご相談
お問い合わせお見積り
株式会社Plat (03)5754-2640

〒145-0065東京都大田区東雪谷1-31-8